BMW Z4 M coupeをBクラスで

さて、元BMWオーナーだからしてやはりBMWが好きだからか、BMWばかり感想を書いている気がしますが。
まぁ勘弁してください。(笑)
たまたま昨日、チューニングがやっとバシっと決まった!ということもあるので。


今日のお題はこちらです。BMW Z4 M coupe。
基本がソフトトップのZ4をクーペにした車です。
スーパーGTのレプリカペイントをしてる人たちが、「これが入ってくれたらミクZ4が作れるー」と歓喜したとかしてないとか言われる車種ですね。
心臓部のエンジンは、伝統の【シルキーシックス】直6・3.2LユニットのNAです。
変なダクトやふくらみもなくボンネットが広々としててペイントを載せやすいので、S2000に次ぐペイント人気車種にもなっています。
そのZ4をBクラスのPI500にしてみました。
初期PIが438なので、Bクラスにしようとするとイジれる範囲はあまり広くはありません。ちょっとやりすぎるとAクラスに飛び出てしまいます。何をアップグレードするか選ぶのに悩むところかと思います。
私も所有Z4の多くはAクラスまで上げてしまっていて(ミクレプリカ3台含め)、Bクラスにとどめているのはこのペイントの1台かぎりです。あ、MUのサブガレージに2台あったかも、ちょっといま確認できませんが。

ペイントは、アニメ「ぱにぽにだっしゅ!」から、1-Cのメンバー・怜ちゃんです。


アップグレード項目は以下のとおり。
エンジン まったくイジらず
ブレーキ レース
サスペンション レース
軽量化 スポーツ
タイヤ ストリート
タイヤ幅 前+2 245/40-18 後+3 285/35-18
ホイール Lorinser LM6 (PI範囲内でお好みで)
FORZAエアロを使わずにグリップ向上だけ狙った構成ですね。
ミッションその他記載のないものはノーマルままです。デフぐらい入れてもいいのか?
最高出力 256kW
トルク 365Nm
車重 1327kg
前後重量比 50:50
となりました。

チューニングは次のとおり。
空気圧 前後1.8
キャンバー 前後-0.8
フロントトーアウト 0.2
リアトーイン -0.1
キャスター 6.0
スプリング 前後139.4kgf/mm(デフォ値まま)
車高 前後10.7cm(デフォ値まま)
減衰力 リバウンドF8.8/R8.8 バンプF8.8/R8.8(デフォ値まま)
ブレーキ (デフォ値まま)


鈴鹿に実戦投入してみたわけですが、なかなかいい感じ。
区間でもふらつくことなく、どこからでもアクセル踏んでいけます。
エアロがないので、普段エアロに頼ったグリップの恩恵を受けまくってる自分はちょっと頼りない感じも受けてしまうのですが、いやいやその実しっかり路面をつかんでくれてます。
アンダー・オーバーもありません。
ほんの少し、パワー不足も感じますが。しかたないかなー
鈴鹿では追突されてスピンして集団から置いていかれたので、バトルできるかどうかは再戦しないと分かりませんけど。追突前まではそんなにたくさん足りない感じまではしませんでした。


エンジン音は……うーーん、静かすぎっ。
これがシルキーシックスか!
マフラーノーマルなこともあるのかもしれませんが、いやはやスオーーーというかんじでかきたてられるものがありません。
これはほかのシルキーシックス、E46 M3やE36 M3にも乗ってみたいところですが。ペイントデザインがないんだよな…… いいデザインがあれば乗ってみたいのですが。乗用車向けの快適エンジンですねー
余談ですが、スーパーGTのミクZ4は、エンジンをM5のV10かしらんにスワップしてるはずです。いろんな換装メニューのあるForza3ですが、さすがにZ4にM5エンジン換装まではサポートされていませんでした。(笑) できるのは遠心式スーパーチャージャーを追加するだけですね。


総合評価としては、乗りやすいなかなかの優等生カーだな、というところです。
FRの練習台としてもいい車じゃないかと思います。