CクラスFIAT500の感想

FIATの、ニュー・チンクチェント、2010年式Abarth500esseesseの感想です。
もとはEクラスなのですが、それをCクラスにアップグレードしました。
このクルマはかわいくて、ペイントデザインもいろいろ出回っているのですが。ルパンIII世とか。ウチにも6台あったかな。
そのなかで「はなまる幼稚園」のもので走りました。


モテギを走って、わりかし素直な感じかなって思っていたのですが、それはモテギのコーナーが低速コーナーばかりだからそう感じたことだったようで。
以前にJohn Cooper Works MINIでてこずったシルバーストーンにもちこんでみたら、やっぱりこいつも高速コーナーでテールが吹っ飛んでしまいました。

シルバーストーンをうまく攻略出来るかどうかが、FFを上位クラスにアップグレードした時のポイントみたいですね。
MINIのときの教訓で、Abarthのエアロを装着し、フロントのサスペンションも硬くしてあったのですが……
FORZAウイングまでつけるか。フロントのタイヤを細くするか??うーーん。
どうしたらいいと思いますか?


とりあえず今こんなかんじであります。
エアフィルター・燃料系・点火系・排気系 レース
カムシャフト ストリート
バルブ スポーツ
インタークーラー・冷却装置 スポーツ
ブレーキ レース
サスペンション レース
軽量化 スポーツ
駆動系 ストリート
デフ レース
タイヤ スポーツ
前後タイヤ幅 +2 225/35-17
ホイール ENKEI NT03+M
フロントバンパー Abarth
リアウイング Abarth


空気圧 1.8
キャンバー -1.0
フロントトーアウト 0.2
キャスター 2.5
アウプリング 前98.1 後80.4
車高 前後11.5
リバウンド減衰力 前9.5 後7.8
バンプ減衰力 前6.5 後5.7
ブレーキバランス フロント52%
デフ 加速40%/減速0%


アップグレードでかなりエンジンをチューンしてあるとはいえ。
FIAT500の中でもスポーツグレードにあたるAbarthだけに。ターボパワーはかなりのものという感じですね。意外と見た目によらずなジャジャ馬ですよ。おもしろい。
FIATは、このニュー500と、旧車で131が収録されてますが(131は全員封入特典だったかな)。ほかのFIATにも乗ってみたいなー。DLCで来ないかなぁ。