Corvette C5 Z06の感想

Forza3にはChevroletのCorvetteファミリーがいろいろ収録されてるわけですが、その中でC5 Z06とゲーム内略称がつけられている、2002年式のCorvette Z06について述べてみたいと思います。

フォトのモデルは、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」からフェイトさんです。奥のティアナはCorvette C6 Z06で本当にたまたまの並びです。


このCorvette C5 Z06、Corvetteファミリーの中では私が一番好きな車種です。
リトラクタブルヘッドライトでなだらかなボンネットラインが綺麗で素晴らしい。
2006年式のC6のほうが(Forza2の時代から)ペイントカー作者さんなどには人気だったみたいなのですが、私はやっぱりC5ですね!
そのC5に、Forza3でもやっとでたペイントデザインがこのフェイトさんだったわけなのですが。その流麗でグラマラスなボディラインを損なわないよう、FORZAエアロなしでアップグレードしたら、やっぱり死にました。(笑)


今回はアップグレードパーツ構成の列記は必要ないと思うので書きませんが、タイヤはレース、幅前後+1してあるにもかかわらず、コーナーで車体が外側に持っていかれておっととととなり、その後揺り返しでふらふらーとなりと、私のようなへたれドライバーにはなかなかきついクルマになってしまいました。
FORZAエアロで押さえつければ大丈夫だと思われるところなので。悩みます。
レースに出しても、かなり下位に沈む結果になってしまいました。
別の日に、自分がほかのペイントカーに乗ってたときに、自分よりうまい人(チャンピオンだったか、チャンピオン手前だったかぐらいの人)がこのC5 Z06 Corvetteを持ち出してきてて(ペイントはこれと同じフェイトさん)、それがかなり速く安定したドライビングだったので驚いたものです。やっぱり腕か、腕なのか。
せっかくのペイントカーですからやはりレースには勝ちたいし、若干外見が損なわれてもFORZAエアロつけるべきかなぁー?


このC5 Z06 Corvetteの心臓部は、アメ車お得意のV8で。低回転型のユニット。
排気音もお約束のどろどろどろ〜っとしたものです。
前にLexis IS Fの排気音があんまり好きじゃないって書いたことがあったかと思いますが。このCorvetteのような生粋のアメ車がアメ車らしい排気音なのは、それはこう個性というか『らしさ』で好感が持てるところです。
私の個人的な運転のクセとしては、8500rpmぐらいまでめいっぱい引っ張ってシフトアップするのが好きなので、低回転型ユニットはあわなくて、シフトアップのタイミングをしばしば間違えてしまうのですが。それも愛すべき個性ということで、嫌いじゃないです。下のほうからトルクが太いので、加速が悪いってこともないですしね。


というわけで、数少ない私が好きなアメ車であるC5 Z06 Corvette。もっとペイントデザインが増えるといいなーと思います。