四駆化Porsche997GT3の感想

もともとRRのPorsche911(997)GT3ですが。
これをAWD化してみたらどんなになるだろう?ということでやってみました。
997GT3はものすごく痛車デザインが多く販売されていて、RRばかりじゃつまんないのでバリエーションつけたいというのもAWD化してみた動機にあります。

フォトは、「あさっての方向。」から、からだちゃんです。
ちなみに左サイドには幼椒子がペイントされてて、作者さん、ボンネットに椒子を配置したデザイン違いを同じ997GT3で出してます。
なので椒子版はRRで、からだ版はAWDで、というわけですね。


前にも996GT3のところでチラっと書きましたが。
997だとForza3にも収録されているTurboはAWDだし、NAエンジンでもCarrera4はAWDなんですよね。
だから997GT3をAWDにしても「Carrera4なんだい」といえばなんらおかしいことはありません。


そんなAWD化した997GT3に乗ってみたわけですが。
なにこれ、すんごい乗りやすいんですけど。びっくりした。
AWDにすることでそのままだと重量が増えるんですが、その分PIが下がるので、その余裕のできたPI分だけ軽量化をすることでRRの997GT3と同じ1380kgにすることができました。
エンジンもほぼ同じチューンで同じパワー・トルクでてます。
AWDにすることで、コーナーがすごく楽になりました。アクセルをより深く、長い時間あけて脱出することが出来ます。それでいて姿勢はすごく安定している。自分のようなアクセルワークへたっぴにはものすごくありがたいです。安心してガンガン踏んでいけます。
エアロなしなのも苦になりませんね。
Forza3ではよく四駆が有利で反則だーって(冗談半分に)言われてますけど。
うん、これは反則だと思った。ははは。
997GT2もAWD増やしてみっかな。それだとTurboとあんまし変わらないけど。ペイントデザインの販売がGT2のほうが妙に多いので。というかなぜかTurboの出品少ない。


アップグレードはこんな感じです。
駆動系換装 AWD
エアフィルター・スロットルボディ・燃料系・点火系 レース
ピストン レース
フライホイール スポーツ
サスペンション レース
軽量化 スポーツ
駆動系・デフ レース
フロントタイヤ幅 +1 245/35-19
リアタイヤ幅 +2 325/30-19
ホイール BBS RK


空気圧 1.8
キャンバー -1.0
フロントトーアウト 0.2
キャスター 6.0
スタビライザー 前9.01 後7.37
ブレーキバランス フロント46%
デフ 前 加速33%/減速0%
デフ 後 加速75%/減速40%
センタートルク リア60%


ペイントカー目当てで買ったRRの997がどうにも乗りづらくて……とお困りの方。
駆動方式にこだわらないならオススメです、AWD化。