Bクラス四駆化Fairlady Zの感想

CクラスFRの感想は昨日書いた、Z33 Fairlady Zですが。
http://d.hatena.ne.jp/western0221/20100214/1266139791
こんどはBクラスにアップグレードして、四駆化もしてみました。
Forza3では、エンジン換装と駆動系換装とは別箇にできるので、エンジンはもとのV6エンジンのままで駆動系のみ四駆にしてあります。
エンジンや駆動系などに換装を伴なうアップグレードを行うときは、最初に換装を済ませておいてそのあとでエンジン・あるいはトランスミッションなどをいじらないと、アップグレードしたところを後から換装すると前のアップグレードが無駄になってしまうので注意が必要です。


駆動系換装 AWD
エアフィルター スポーツ
スロットルボディ レース
燃料系 レース
排気系 スポーツ
バルブ ストリート
フライホイール ストリート(PIあわせ)
ブレーキ レース
サスペンション レース
軽量化 スポーツ
駆動系 ストリート(PIあわせ)
デフ レース
タイヤ レース
フロント幅 +2 245/45-17
リア幅 +1 245/50-17
ホイール O・Z Superturismo GT(PI範囲内でおこのみで)
フロントバンパー・リアウイング FORZAエアロ
サイドスカート nismo(おこのみで、あとリアバンパーもおこのみで)


空気圧 1.8
キャンバー -1.0
フロントトーイン 0.2
キャスター 6.0
サスペンション デフォルト
エアロ コースあわせで大中小
デフ 前加速40%/減速0% 後加速60%/減速40% センタートルクリア56%


こんなかんじでっ。
PI499、1余りましたけど、ホイール変えるほかに調節方法ないので余らせました。
今回は結構いろいろいじくりまわって悩んでこのパーツ構成にした記憶があります。
Forza3では、どうも自分が乗った範囲では四駆にしたとき前後タイヤ幅が違うと変なアンダー傾向が出るように感じているものですから。Z33ではぴったり前後幅が揃わないので、できるだけ同じ幅になるように選ぶとこの組み合わせになりました。
エンジンまわりは、ひたすら無駄なくPI500に近づくように組み合わせた結果こうなったというもので、重量変化がどうとかリアリティがとか立派な考えがあってしたわけではありません。ま、ゲームですから。カムを交換してないので低回転傾向のエンジン特性はそのままですね。


排気系をスポーツにしたので、若干排気音が大きくなった気がします。
四駆化による重量増は軽量化スポーツで相殺し、FORZAエアロでしっかりダウンフォース作って、タイヤもレースにすることで、止まり・曲がる車になってると思います。自分としてはバランス型になってるつもりです。


ロードアトランタで出してみましたが、グリッドがよかったこともあり、四駆のスタートダッシュを鮮やかに決めてトップを快走。
しかしベテランが2位からひたひたと距離を縮めてきていることにプレッシャーを感じ、2Lap目の最終コーナーで痛恨のイン切り込みすぎ→縁石跳ね飛ばされ。

このままバランスを取り戻せずホームストレートで左側壁にはげしくクラッシュし、順位を落としました。
あ、ペイントデザインは「みなみけ」よりハルカ姉さまです。


昨日は一レースしか出す機会がありませんでしたが、どこにでも持っていける構成になってると思います。
鈴鹿やロードアメリカであればダウンフォース減らして。メイプルならダウンフォース最大。それだけでかなり戦えるのではないかな。
そのダウンフォースのみ変えたセットを名前保存してあるので、また次のBクラスレースの機会があったら、そのときのコースにあったセットを呼び出してこの四駆化Fairlady Zで走ってみたいと思います。