CクラスFairladyZ(Z33)のアップグレードに悩む

2003年型FairladyZ(通称Z33)をCクラスにするアップグレードに少し悩んでいる。
もともと、こんな感じかってアップグレード作ってあったのだけど、そのときはリアの安定性を増すためリアウイングにFORZAウイングを装着していて最高速が犠牲になっていた。
「CクラスでFORZAエアロはないよ」という意見多数なため、やっぱり外すか、となって外してPI調整してみたところ、うーーん、なんだかしっくりこないままになってしまったという流れ。
FORZAウイングつけてたときはタイヤはノーマル・幅標準で乗ってたのだけど、FORZAウイング外して乗ってみるとコーナー立ち上がりでずるずるスライドしまくりになってしまい、タイヤはスポーツにしないとグリップ足りないかなという感じがしたので変えてはみたのだが。


ちなみにモデルは「ハヤテのごとく!」から桂ヒナギクさんです。

Z33は一番多くデザインが出回ってる車種なので、ヒナ以外でもルルーシュとかいろいろデザインあるのですが。ヒナ好きなので。私が。
Z33のPIは、購入時に375なので、C上限425まではいろいろいじる余地があります。
四駆化するとさらに幅は広がりますが、このヒナギクに関してはFRのままで乗りたいのでFRでセッティングしています。


で、その悩んでる最中ですが今のパーツ構成はこんな感じです。
エアフィルター レース
ブレーキ レース
サスペンション レース
前後スタビライザー レース
軽量化 ストリート
デフ レース
タイヤ スポーツ
ホイール ADVAN RGII(PI範囲でおこのみで)
フロントバンパー・リアウイング・リアバンパー・サイドスカート 全部nismo
これでPI424。
あと1余ってる。1どこかに使えないか。ホイールもう少し軽いのに変えるか?シャーシ補強でロールゲージ入れれば425になるがせっかく軽量化した重量が帳消しになっちゃうし。とぐるぐる考えてる。
ちなみにADVAN RGIIというホイールには思い入れはない。ほかの車にしばしば装着してきたBBS RKはほんとにデザインが自分が好きーーって感じで愛用なんだけど。これは違う。たまたま。
エンジンほとんどノーマルのままって感じですね。でも昨夜練習会で出してCatalunyaで走ってみた感じでは、最高速のびていくし、中間加速も人並だしで、不足はない感じ。
チューニングはこんなかんじです。
空気圧 1.8
キャンバー -1.0
前トーアウト 0.2
後トーイン -0.1
キャスター 6.0
スタビライザー 前14.50 後11.80
スプリング 前155.2 後150.2
車高 前8.8 後8.2
減衰力 リバウンド前9.0 後8.6 / バンプ前6.3 後6.1
デフ 加速65%/減速40%
特段変わったことはしてないつもりですけども。


ま、それで、この構成でCatalunyaを3周してみました。
ストレートとターンインまではいいのですが。
Catalunyaに多い長い中速コーナーでずるずる行きそうになって苦労しました。ズルッ→カウンターあてて立て直し→またズルッ→またカウンターあてて立て直し→そうこうして速度ロスしてる間に追い越され、というパターンになってしまい。うーん、これではいかんなと。
根本的には私が繊細なアクセルワークしないからダメ、ということになるんでしょうけども。
そこはねぇ、もういまさらどうしようもないというか。練習しなきゃいけないんでしょうけどねぇ。とほー
リアにトーインまでつけててこれですから、あとチューニングでいじるところもないですし。
それこそ、こうする前のFORZAウイングつけてたときはリアの安定感はすごかったのですが。そこに戻しちゃうと意味ないので。


ついでにこのFairladyZの感想もちょっと書いておきますか。
それなりにいい車だと思いますよ。乗りやすいし。最高速伸びるし。
ただスポーツカーとしての魅力があるかというと、もうちょっとどこかトンガったところが欲しい気はします。優等生すぎる。
あとエンジンが。音は静かなのですが。レッドゾーンが6600rpm〜と低いんです。RB26とかホンダVTECとかだと「ここから美味しい」ってなる回転数でシフトアップしなきゃいけない。すぐレブリミットではないので(レブリミットは7400ぐらい)すが速く走るためには引っ張る意味はないのでシフトアップするわけなんですけども、タコメーターいちいち見ずにエンジン音でタイミングとろうとするとその感覚がズレるんです。音はもっと回るぞって元気な音しててつい引っ張りすぎちゃって。Z33ばかり乗ってて感覚を固定したらいいのでしょうけど。いろんな車とっかえひっかえするものだから。(笑)
あとシフトダウンも問題ですよね。高回転型の車で「もうシフトダウンしてちょうどいい」っていうところでシフトダウンすると、速すぎて回転しすぎってことになっちゃいます。Z33では遅らせなきゃいけない。
そのあたりが難しいなーって感じました。
ベストカーだったかなー、Z33出てすぐぐらいの時に誰だったか忘れたけど評論家が「ミニバン用エンジンを流用してスポーツカーですって言われてもね」とZ33に否定的なコメントを寄せていたのが私の記憶にすごく強く残っているのですけど。こうしてゲームの中で乗ってみると、あぁたしかにこのエンジンはミニバン向けかもなーって感じたのでありました。

痛車デザインのキャンバスとしては優秀だと思いますよ。変な穴やクボミもなく全体にバイナルのせられるし。
四駆にもできるのでいろいろ乗り味を変えて楽しむこともできますから。
たださすがにガレージに30台にもなると飽きるけどねっ(爆)