BMW M3 E46 @ Aクラス

昨日バイナルはりつけたBMW M3 E46をAクラスにしてあちこち走ってきました。

で、そのアップグレードの内容とあわせて、このM3 E46という車の感想なども。


エアフィルター〜排気系 全部レース
カムシャフト スポーツ
バルブ レース
冷却装置 レース
ブレーキ レース
サスペンション レース
スタビライザー 前後レース
ロールゲージ レース
軽量化 スポーツ
駆動系 ストリート(PI調整)
デフ レース
タイヤ スポーツ
タイヤ幅 前後とも+2で最大 前245/40-18 後275/35-18
エアロ 前後FORZA


空気圧 前後1.8
キャンバー 前後-0.8
フロントトーアウト 0.2
リアトーイン -0.1
キャスター 6.0
スタビライザー 前14.10 後11.20
スプリング 前後150.9kgf/mm
車高 前後17.8cm
減衰力 リバウンド前後8.8 バンプ前後6.2
ダウンフォース 大・中・小
デフ 加速60/減速40


こんなところで。
出力364kW
トルク493.3Nm
車重1436kg
となりました。標準ホイールが結構カッコイイと思ってしまったので、ホイールは交換してません。
ホイールを交換したい人は、PIが4ぐらい上がっちゃうと思うので、冷却装置あたりを下げて対応してください。


乗ってみた感想ですが、これはZ4とは直6シルキーシックスといっても全然排気音が違うなと。ガオッガオッと獰猛な音がします。これはイイ。やはりM3はスポーツカーということで、M社でもそれなりの味付けをしてるわけなんでしょう。
もちろん音だけじゃない。パワーもしっかり出てます。
ボアアップ以外のほとんどの項目をレースにアップグレードしているとはいえ、たった3.2LのNAでこんなにもと驚くほど。
すごいです。さすがです。
その増大したパワーを伝えるべきタイヤがちょっと心もとなく感じました。あとちょっと太めたかったり。まぁレースタイヤにせずスポーツにとどめてあるのはあえて、なんですけども。
コーナリングでは、立ち上がりにほんのわずかなフロント巻き込みを感じました。オーバーステアと呼んでいいのかどうか微妙なほんのちょっとのことです。パワースライドではなく、あくまでもフロントが巻き込む感じ。マフラー交換で前後バランスが変わったせいとかあるのだろうか…… このM3 E46、乗ってみた方がいたらぜひこのあたりの感触についての感想を交換しましょう。

実戦では、昨日は自分よりTSの低い人たちとしか走らなかったので、いまいち強い弱いがはっきりしませんでした。
楽勝つづきだったので(全部1位とったわけじゃないですよ、さすがにね)、弱い車ではないでしょう。ただバランス型だと思うので、直番コースではちょっと弱いかも。昨日は直番コースではPorscheを試してこっちは出さなかったので。
まぁまた、プロばかりのレースで出してみて、どうなるかみてみましょう。