コントローラーのキーコンフィグ

さて、みなさんはForza3をパッドでプレイしてますか?ステアリングコントローラーでプレイしますか?
私はパッドです。
和室生活なんですもの……
wikiのアンケートによると、パッド80:ステアリング20の割合みたいですね。


さて、パッドの場合は、ボタンへの機能割り当てがいろいろコンフィグできるわけで、それもどのスタイルでプレイするかって人それぞれじゃないかと思います。
私は最初、ATドライブだった頃はデフォルト1でプレイしていたのですが。
クラッチつきMTに移行するにあたり、どうしてもA/Xボタンでシフトのアップダウンというのが頭に入らず、本物の車のパドルシフトのように左右に振り分ければ直感的になじむんじゃないかと選んでみたのが、こちらのデフォルト7になります。

さらにクラッチサイドブレーキを入れ替えてあるのですが。
このデフォルト7では、普通にパッドを持つとブレーキをかけながらのシフトダウンができません。
これでは困るので、持ち方に工夫をして、中指で左トリガーを引きながら人差し指で左ボタンを押すという持ち方を編み出しました。

最初はなかなか中指でうまくブレーキがかけられませんでしたが、10日ほど練習したら人差し指と変わらぬブレーキ感覚が身につきました。


上の写真ではコントローラを片手で支えるために親指で左スティックの中央をおさえてますが、私はいつもは左スティックをこうは使いません。
左スティックには親指はおかず、直進させたい中立のときは離しています。
そして、右旋回したいときはスティックの左腹に親指を当てて右に倒しこみます。

逆に左旋回したいときはスティックの右腹に親指を当てて左に倒しこみます。

こういう持ち方をしてる人は、たぶんそうはいないんじゃないかと思うんですけど。(笑)
なんか、親指でスティックを上からおさえるという持ち方が身につかなかったんですよ。
X-BOX360系のスレッド行くと、スティックの滑り止め兼方向示すぼっちが磨り減って困るという意見がしばしば出るのですが。
私などこうして使ってるものだから、いつまでたってもぼっちが磨り減りません。
ちなみに、右手は普通にこう持ってます。シフトアップするときはアクセルを離すので、人差し指で右トリガーも右ボタンも両方押してます。
Forza3の仕様ではアクセル踏みっぱなしでシフトアップを受け付けてくれるし、そうしたほうが速かったりするのですが、やっぱそれってリアルじゃないじゃないですか。ちょっとリアルに運転したい。

まったく参考にならない雑談でした。
ただこの我流左手によるクラッチMT、MT操作に悩んでる方がいたら試してみてもいいかもしれませんよ。