BMW M3 E46にあずにゃんを貼ってみた

BMWのM3 E46に痛車デザインないんだよねーーって話してたわけですが。
デザインがなくて、私のように自分でペイントできるスキルの持ち合わせがなくても、バイナルグループをストアフロントで購入してきて貼り付けることができるのがForza3のいいところなわけで。
誰もE46にデザインしてくれないなら、好きなバイナルグループを組み合わせて自分で貼っちゃえばいいと。


で、こんなの作ってみました。
けいおん!」から、中野梓M3です。

画像掲示板にも、購入バイナルで作ったデザインを貼るスレってのがありまして、貼ったらバイナル作者さんへの感謝を込めて画像をのせているのですが。
普段はあまり、なぜこの車種にしたかとか、なぜこのベースカラーにしたかとか、ウンチクって書けないんですよね。
ほかにそういうことしてる人いないし。
自分ひとりそれじゃあ、イタいじゃないですか。

せっかくここのblogスペースを借りてるわけなので、今回ウンチクを思う存分語り倒してしまおうと。そういうわけです。


まず今回のデザインの出発点は、「M3 E46の痛車に乗りたい」でした。
ですので車種はE46で決定です。
ペイントのネタはなんでもOKって感じで、最初は「ネギま!?」の本屋ちゃんこと宮崎のどかにしようかと思ったのですが。仮貼りしてみたらどうもうまくつながらなくて四苦八苦。こりゃダメだな、と諦めました。
んじゃ次に違うネタで、というところで、つい先日twitterでフォローしあってる774さんが、けいおん!あずさの、ごろあずにゃん・はみあずにゃんのバイナルを売りに出されてたことを思い出しました。
これで行こう、と。


まずはベースになる車をディーラーに買いに行きます。
ボディカラーはあとからいくらでも塗り替えがきくのですが(プラスティックパーツ部分はダメなので注意が必要)、せっかくだからメーカーオリジナルカラーをそのまま生かして貼ってみたいなと思いました。
先日のPorsche993GT2に神原駿河を貼ったときもそうなのですが、私はかなりメーカーのその車種のオリジナルカラーを生かしたいと思うほうなんです。
で、メーカーカラーをぐるぐる回してて、「そういえば、以前お世話になった私設BMWオーナークラブの会長さんは、アグスブルーとかいうブルーのE46に乗ってらしたような」ということを思い出し。それっぽい濃いブルーを選びました。
この時点では。


さて、ペイントメニューからバイナルを貼るに入って貼りはじめるわけですが。
購入したあずにゃんのバイナルグループをながめて、はみあずにゃんを右サイド、ごろあずにゃんを左サイドがおさまりがいいなと思ったので、まず左サイドから始めました。
最初は売られてるままの角度で貼ったのですが、せっかくの耳が窓で隠れてしまったり、しっぽがボディより下に行っちゃったり、それを全部収めようとするとかなり小さく縮小しなきゃいけなかったりで、もったいないのでできるだけバイナル全体が見える範囲になるように回転させました。
リアタイヤアーチの上に作品ロゴを貼るのは、なんかいつもいつもこうしてて自分でもほかになんかないかと思うものの、ここが一番収まりがいいのでやっぱり「けいおん!」ロゴをここに貼ってしまって。
あとは、TBSとPONY CANYONのロゴを買ってきて貼り付けて。こんなものかな。


次が上面。上面は最初何も考えてなかったのですが、Azusaでバイナル検索したときにひっかかってきたリアル猫耳あずさを買ってあったので、それをボンネットに配置することにしました。作者さんははみ&ごろとは別の方です。
隙間に、ライブ「LET'S GO」のロゴとか貼ってみます。
けいおん!」ロゴはいらないかなーーと思ってたのですが、屋根があいてるのと、レイヤー1000枚制限に意外とまだ余裕があったので、貼ってみました。
トランク上は意図的にあけてあります(FORZAウイング装着で見えなくなるはずだから)。


右サイドは結構苦労しました。
はみあずにゃん、はみはみされてる手が手首で終わってるんですね。だからヘタに回転とかできない。
サイズもやはり猫耳が窓にかかったりしたらもったいないから大きくできない。
うーーーんと悩んで、「けいおん!」ロゴをでっかくして前に持ってきました。
TBSとPONY CANYONは意図的に左サイドと位置を合わせてあります。TBSはちょい違いますけど。
そうすると後輪上があくわけで、ここになにか……と考えて、これまた別の作者さんが出品されてたSDあずにゃんを斜めに飛び出させてみました。
検索するとほかにもSDフーフーあずにゃんとかあずにゃんバイナルいろいろあるので、制限にかからなければあずにゃんを多数散りばめるという選択肢もあったのですが。残念ながら1000枚制限の下ではこの2キャラを貼ることしかできませんでした。


さて、こうしてバイナルを貼り終えてみると、ベースカラーとの相性の悪さが目立ってきました。
車体色の濃いブルーが、あずにゃんの黒髪・紺制服の色とかぶってしまって、キャラがもぐりこんじゃいます。
うーーーーん。これじゃあ痛車の意味がない。
しばし悩み、BMW M3の特徴的な色に(E46ではなくE36の持ち色だったかもしれないけど)「ダカールイエロー」という鮮やかな黄色があったことを思い出しました。これならイケるんじゃないかと。BMWらしさ、M3らしさも失われないし。
ただ今度は、「けいおん!」ロゴのふちどりとの相性が出てきます。このロゴのふちどりにかなり近い色なんです、ダカールイエロー。
今回そこは妥協というか、ダカールイエローの再現よりは痛車としての見栄え優先で、ちょっと赤っぽく濃い黄色、山吹色のようなイエローにしました。遠目には違いが分からないですけど、近くで見ればボディの色と縁取りの色が違うことは分かるはずです。


こうして、あずにゃんM3ができあがりました。
これからアップグレードして乗ってみたいと思います。