KIA Forte Koupeの感想

今月のDLC10台の中で、唯一「こんなん誰が乗るんだよイラネ」扱いされてるかわいそうな車、それが韓国メーカーKIA(メーカーから新規追加です)のForte Koupeです。


FFの2ドアクーペで、購入時スペックはPI181のFクラス、129kW、228N・m、1330kgで排気量は2.4Lです。
無駄に大排気量で重そう。
そのせいか前後重量比フロント63%ですから。


まずこのForte、痛車ペイントするにはボンネット周りの座標割り振りがいやんなことになっています。次の画像を見てください。上面座標を赤ベタ、左面座標を青ベタに塗りつぶしたものです。

通常の車であればすべて上面座標に含まれるはずのボンネットなのに、端の方に細く左面座標が切れこんできているのが分かると思います。
こうなっているため、たとえばボンネットにでーんと律っちゃんバイナルを貼り付けると、こんなになってしまいます。

足がチョンパ!されちゃいました。
いやーーー、困ったね。
ボンネットまわりの三次元形状がおもしろいというか凝ってる車は世界にいっぱいあってForza3にも何十台と収録されていると思うのですが。こんな変な座標割付になってる車種は知りません。KIAだけです。
左右座標部分にバイナルがかからないよう中央部だけ使うように貼りつければ使えないわけじゃないので、KIA Forteが痛車に不向きとまでは言いませんが。いらん神経使わさせられるとは言えるでしょう。


さて、では「クルマ」としてはどうでしょう。
Bクラス・PI500にアップグレードして乗ってみたところ、かなーりダメな子でした。同じ韓国の車でいえばGenesis Coupeより格段にダメで、Tuscani Eliseと同じぐらいと言えるでしょう。


とりあえず私のやってみたアップグレード内容はこちら。


チューニングは、タイヤ空気圧前後1.8でエアロ前後最大、デフは加速40/減速0。あとはデフォルトままかな。


アップグレードには自分なりに考えたところはあって。
まずフロント超ヘビーだから、さらに前に重量が偏ってしまう排気系アップグレードはできるだけしないようにしようと。ただスーチャーつけてもPI500に届かなくて困ったので、やむなくスポーツにしてしまったと。この段階でフロント66%とトンデモナイ車になってしまってました。
次に軽量化ですが、Forza3の軽量化は単に軽くするだけでなく前後重量比も改善してくれるので(具体的に実車でどーやったらそんなことが可能になるのかはまた別の話として)、仮に軽量化レースにまでしたらフロント61%まで改善されたりします。そこにロールケージも巻けば60%いけるかな?
ただそんな軽量化にPI食われるアップグレードするとメイプルぐらいでしか戦えなくなるので、どこでも行けるアップグレードということで軽量化はストリートとしてしまうと、総合でフロント64%になってしまいました。


とまぁ、こんなヘンテコな車なんですけど。
ラグナセカに出ていったわけですよ。まわりはTS28・24・21・20・20だったかと記憶。
6台中5番グリッドスタートでそのまま第一コーナー突入。しかしてその後コーナーでアンダーだして6位に転落したら、もうどうやっても追いつけなくてずるずる距離が離れていって圧倒的ドベ!
ストレートでは少し縮まったので、エンジンパワーは足りてたんだよねー
とにかくコーナリングがダメダメで。ブレーキ踏んでも止まらない止まらない、ステアリング切っても曲がらない曲がらない。
レースコンパウンド履いてサイズも+1してダウンフォース最大にしてるんですよ?おかしいって。


まぁ……
上で書いたようなアップグレードは、比較的バランス型を目指したもので、それがフロント超ヘビーで破綻してしまったと言えるので。
いっそのことコンパウンドスポーツ、ダウンフォースも最小限の直番にしてしまって、それでいてロールケージ巻いて軽量化もスポーツぐらいまでして前後比改善したら…… 鈴鹿シルバーストーン程度なら戦えるように…… なるか???
ただもう、素性が悪いってことで、そういうトライする気力も萎え〜
クレジットがもったいない。


はっきり言います。
この車、オススメしません。