2009年型Mazda Mazdaspeed3

日本名アクセラMazdaspeedバージョンということですかね。
Forza3収録名Mazdaspeed3の感想です。


たしかこの車、Forza3出たときにゲーマガ編集部が慣れない痛車作って(内容はドリクラのマリリン)無料配布してた車種じゃなかったかと思うのだが。
その車は真面目に走らせたりいじったりしなかったので、昨日になって初めていろいろやってみた。


この車、FFなのにエンジンがかなりパワフル・トルクフルなんである。
2.3Lで196kW、なんと出力は同じMazdaのなかでRX-8よりあったりするのである。
ちなみに昨日PV撮るときは周りに合わせてAクラスまでボアアップなどアップグレードしまくってたので、380kWというバケモノエンジンになっていたりした。
そこまでチューンできるベースカーなのに、Forza3内では致命的な弱点を抱えているということを私は先日twitterで指摘されるまで知らなかった。
前後エアロに、強力な調節式FORZAエアロが存在しないのである。
効きの弱い社外エアロ・ウイングは用意されているものの、Bクラス・Aクラスに仕立てようとするとどうにもダウンフォースが不足し、コーナーでズリッズリッと行ってしまう。FFでこれは非常にイタい。
FORZAエアロさえつけばおもしろい車なのに、というのがこの2009年型の評価になろう。Cクラス以下なら問題ないと思う。


さて、先月のDLCだったか、2010年型Mazdaspeed3というのが収録された。
これを見たとき、外見はキープコンセプトだし、エンジンはまったく同一と見えてスペック完全一致、なんでこんなのDLCにするかなぁーーって疑問に思っていたりしたのだ。
アクセラとしては、初期収録でこのほかにさらに1台、Axela2.3というのも収録されているのにね。ほとんど見た目の同じ車が3台なわけですよ。ちょっとどうよ?
ところがこの2010年型は非常にいいところがあって、前後FORZAエアロ装着可能なんですって。それゆえ、B/Aクラスなどに引き上げてもしっかりグリップして走れるようになったそうなんです。
Mazdaspeed3がやっと使える車になった、というところですね。


でもそれって、2009年型がFORZAエアロついてたら済んでたことで、貴重なDLCにほとんど同じ車入れる理由にはならないとは思うけどね。