Cクラス三菱FTOの感想

三菱が販売していた小型スポーツクーペにFTOというクルマがあります。
GTOの弟分だから、G→FでFTOになったんじゃなかったかなぁ、命名。たしか。
あまりクルママニアに良い評判を得てる車種ではないんじゃないかと思うこのFTOですが、私は大好きなんです。
外見もいいんですが、一番気に入ってるのはその走行性能ですね。


デザインは、「ゼーガペイン」からシズノ先輩です。


2L NAながらV6エンジンを積むという若干変態ちっくなFFスポーツカーなこのFTO
なんていうか、手のひらにすっぽりおさまって意のままにころころ転がせるような、そんな扱いやすさがあります。
もちろんミスをしたらコースアウトもしますし横転もしますが、反応が素直でリカバリーもしやすいと思います。
きっとForza3収録車の中でも特に初心者向けの車種になるのではないかと思います。
DクラスやCクラスではFFのまま乗るといいですし、B以上でもAWD換装することで乗っていけると思います。
Bクラスでは四駆にしてちょっと乗ったことありますが、四駆にしても素直な性格はそのままだったです。
Aまでいくとちょっとパワー不足するから、ターボでもつけるか、ランエボエンジンに換装した方がいいかもしれませんが。そこまでいくとFTOで乗る意味ってあんましないかも。
あんまり乗り味が素直なので、直4エンジンだとばっかり思ってましたわ、自分。V6ってさっき指摘されて初めて知った。


そのほかにも、私のような痛車スキーにとってうれしいのは、このFTOという車が全面つるっとしててペイントが非常に貼り付けやすいというところですね。
ペイントがよく映えるし。車全体がまるっとしててかわいいイメージなので、かわいいキャラに特にあうような気がします。


そうそう、エンジン音ですが。
なんか、これほんとにV6エンジン車でレコーディングしたの?っていう安っぽーーーい音が、ぶううぅぅぅぅぅーーって、するんですが。直4の音だったら納得なんだけど。レコーディングする車のグレードあわせるの間違えてないよね、TURN10。
もしレコーディング対象を間違えて直4でレコーディングしてしまっていたとしたら、それは『らしさ』のある音だとは思うのですが。V6でこんな音するかなぁー。うーん。実車を聞いてみないとなんとも言えません。


ということで、Cクラスの現在のアップグレードなど。
エアフィルター・スロットルボディ レース
燃料系 ストリート
点火系 レース
バルブ レース
冷却装置 レース
ブレーキ レース
サスペンション レース
デフ レース
タイヤ スポーツ
タイヤ幅 フロント+1 215/50-16 リア+1 215/50-16
ホイール 5ZIGEN FN01R-C(PI範囲内でおこのみで)


空気圧 1.8
キャンバー -1.0
フロントトーアウト 0.2
キャスター 2.4
デフ 加速40%/減速0%


シズノ先輩FTOの走る姿は動画にしてみました。
D