Porsche 911(993)GT2の感想

昨年放映のアニメでは「化物語」が好きで、ペイントカーは集められるだけ集めているのだが。
ペイントデザインの出回ってる数では、
ひたぎ>撫子>>真宵>>>>>翼>>>>>>>>>駿河
という感じ。駿河がとにかく少ない。自分は1種類しか持ってない。
フレンドがもう1種類買ったことあるって言ってたけど、今買おうとしたらもう無くなってた。


幸い単品バイナルは何通りか売られていたので、バイナルを組み合わせて自前デザインして1台作ることにした。
さて、駿河のキャライメージにあう車といえばなんだろう?としばし考えて。
小型軽量、しかしとにかくバカっ速い、そんな車かな、と。
あとまだ自分が持ってないやつ。
その条件で探していくと、これがピッタリなんじゃないかという車がありました。
Porsche 911(993)GT2です。
オリジナルカラーのイエローが非常に綺麗だと思ったので、手抜きっぽいけどそのまま活かしてバイナル上から貼っただけなんですけど、こんな感じになりました。

ボンネットのボール操る姿が非常に躍動感あふれて好きっ。
走行中は並走車からは見えないけど。


もちろん私のことなので、デザインして満足ではなく、レースに出走してきましたよ。Aクラス練習会で2度。
その乗った感想をこれから書こうと思います。

この993GT2という車、いまいちwikipedia(日本)など見てもよく分からないのだけど、1993年-1997年に製造された993型の中でも特別なピュアスポーツモデルということになるんだと思う。1995年登場っぽい。
993の前の964から一般向けの911ターボはフルタイム四駆化されて重量増などがあったわけなのだけど、このGT2はエンジンは3.6Lツインターボながら駆動方式はRRになってる軽量モデルなんだよね。
現行997の四駆ターボがなんと1585kgあり、997でいえばRR・NAでピュアスポーツモデルのGT3 RSでも1375kgあるところ、993GT2は1295kgで316kWの出力を搾り出すのだから、そのすさまじさが分かるであろうか。
そして前後重量比が38:62というのがいかにも911なのである。
実際サーキットで乗ると、なかなかのジャジャ馬で乗りこなすのが大変であった。
Forza2当時は、この993GT2をファクトリースペックで乗らないといけないレースがあって、それはもう苦行のようだったのだが。それにくらべると挙動自体がマイルドになってるForza3ではいくらかマシではあるものの、気を許すとすぐスピンしてしまう危なっかしさは健在だった。
ちなみに最後の空冷911ということで、Forza3ではちゃんとエンジン音が空冷ボクサーエンジンの音になっている。

まず先日ニュルで乗ってみた。バラバラバラという空冷911の音が心を高ぶらせてくれる。
四駆にスタートダッシュは負けるものの、駆動軸上に荷重がかかってるからダッシュは良い。
それでがーーっと行ってピットを通り過ぎて下り坂そして細かなS字の連続。ここでもうダメだった。
縁石をカットしようとするとそれだけで挙動を乱し、スピンして壁にガーン。
復帰してしばらく進むと、また縁石踏んで挙動を乱してバーン。ボディのペイントがぼろぼろになってしまった。
まるで後輪に軸があるコマのような感じで、前輪が横向きの力を受けると簡単にあっち向いてホイしてしまうのだなー
このニュルでニコニコ動画用のリプレイ撮るつもりだったけど、ぼこぼこになってしまったのでやりなおし。鈴鹿に再挑戦した。
鈴鹿では慎重に慎重に操縦したので事故は起こさなかったが、あんまり速いという感じはないかな遅くもないんだけど。
フロントにはFORZAエアロを装着できるのだが、フロントだけだとダウンフォースのバランスがとりづらいのでそれだったら要らないって感じでつけてないのだけど。ふわふわと前が浮き上がってる不安感が付きまとう。
PPスタートで終わってみたら2位。ベストラップタイムは2:11.810。Aクラスとしてはどうなんだろう、このタイム。
西区間ではガーっとぶっ飛ばせて気持ちいいんだけど。東区間でいかにミスしないかすごく疲れたような気がする。
で、昨夜の練習会でロードアトランタにも出してみた。
昨日はハンデ制だったので最後尾8位スタートで14秒ハンデを背負っていたのだけれど。いやー、ついに一度も7位になることなく8位で終わってしまいました。とほほ。ラップタイムもまわりより2秒ぐらい遅かったような。うーーーん、アトランタに向いてないのだろうか、この車。
前半の、ショートコースとの分岐点のところの左コーナーで縁石踏むとばーんと飛ばされて大きくタイムロスするのがなんとも。

ちなみに役に立つのか立たないのか分からないアップグレード表。

  • エアフィルター・点火系:レース
  • ブレーキ・サスペンション・ロールゲージ:レース
  • トランスミッション・駆動系:スポーツ
  • タイヤ:スポーツ
  • 前輪幅:+2 255/35-18
  • 後輪幅:+3 315/30-18
  • ホイール:BBS RK(これはPI範囲内でお好みで)


GT2はRRとはいえ、993のノーマルターボはフルタイム四駆だったということは、これを駆動系換装で四駆にしてしまってもリアルではないということにはならないのかな。
重くなるけど。
「ノーマル化してみました」ということで。
四駆にしてみたい衝動に駆られそうだ。