BMW E92 M3の感想

E30/E36/E46/E92と4台収録されてる(GTRは市販車じゃないはずなので除外)BMWのM3。
BMW乗りとしては当然気になる車なわけで。

そのなかでも最新・現行型のM3となる、E92に乗ってみた感想です。
デザインはこちら、涼宮ハルヒさん。

Forza2のときにDLCで追加された車種だったのだけど、Forza2のときはエアロがなく、ダウンフォースかからないのでなかなか普段乗りしづらい車種であった。それでも外人さんはニュルみたいな『ダウンフォース要らない。最高速正義』なコースではばんばん乗っててすげーなーーとか思っていたのだが。

Forza3では初期収録された、このE92。車のモデリングは2-DLCのときのデータそのまま使いまわしと思われます。
特におかしいと思えるようなところはないです。

3シリーズのボディにV8エンジンを突っ込んでいるので、ちょっとフロントヘビーな感じがします。ただコントロール性は悪くない感じ。アンダーステアも出にくいです。わりと粘ってコーナーに食いついて曲がって行ってくれる印象を持ちました。コーナリング中にラフなアクセル操作をすると挙動が乱れるのはFRだからしょうがないかな。丁寧な操作をすれば破綻することは少ないと思います。パワーが十分あるので、パワースライドに持ち込むことも可能です。
RWDなのでロケットスタートを決めることはできませんが、高速域でのあとひと伸びを持ってる車だと思います。ニュルなんかではそこを活かせると強そう。今夜のニュルでは、スタートダッシュ決めたAWD勢にストレートエンドで追いつきました。

先日から何度か言及している排気音についてですが、このE92の排気音はV8なのにあのどろどろとした低音成分がありません。基本的に乾いた排気音で、中音域でガオッガオッという咆哮のような迫力ある爆発音を持ち合わせています。おおむねおとなしい傾向が多いBMWにしては、荒々しさを持たせた音にするとは珍しい、と思いました。なかなか闘争本能をかきたてられる音だと思います。

ちなみに参考になるかどうか分からない、私のアップグレード項目値。AT運転仕様です。

  • エアフィルタ〜排気系:全部レース
  • バルブ:レース
  • 冷却系:レース
  • ブレーキ:レース
  • サス:レース
  • 軽量化:スポーツ
  • クラッチ:レース
  • ミッション:スポーツ
  • 駆動系:レース
  • タイヤ:スポーツ
  • フロント幅:+1 255/40-18
  • リア幅:+3 295/35-18
  • ホイール:BBS RK (ここはPIあうならお好みで)
  • エアロ:前後FORZA

チューニング項目は空気圧1.8で、サスはデフォまま、ダウンフォースを高低調節するだけです。