Jaguar XFRの感想

1週間ぐらい前に、「化物語」から羽川翼のデザインがJaguar XFRで販売されてたので購入して、はっつけて乗っています。
Jaguar XFRは12月のDLCパックに入っていた車です。

レースゲームということでしかたない面もあるのですが、Forzaは登場する車がクーペばっかりなので、セダンが増えたのがうれしかったですね。

さてこのJaguar XFR、新車状態で車重が2002kgあります。
つまり2トン超。これは重い。
エンジンは5.0LのV8です。スーパーチャージャーまでついてます。
そしてForzaで遊ぶ上で重要な点として、エアロがFORZAエアロを含め一切ありません。これはつらい。

普段は自分は軽量化スポーツまででとどめることが多いのですが、Jaguar XFRは軽量化スポーツでも1800kgあります。この重量でFORZAエアロもつけられないとなると、止まらない・曲がらないで到底レースできる車にならんな……ということで。軽量化レースまでしました。軽量化レースにして、んで若干重量増になるシャーシ補強などもして、1590kg。うーーん、さすが高級サルーンです。まだ1.6トン近くあるとは。
これでタイヤまで奢ろうとしたのですがPIが高くなりすぎてSクラスになってしまいそうだったので、タイヤはスポーツで幅いじらず、ということになってしまいました。
軽量化スポーツにして、タイヤレースで幅最大ってしたほうが使える車になるかもしれません。自分はそこまでこの車にもペイントにも入れ込む理由がないので試してません。


さて、練習会でこうしてPI600にあわせたXFRに乗ってみましたが。
ふむ。乗り味は素直な感じでした。重さやエアロなしはあまり苦にはならない感じです。
サスをかためすぎてないので、滑り出すことなくしなやかに荷重変化を受け止めて曲がっていってくれます。
ただS字とかは苦手ですね。車体がバウンドして揺さぶりが納まらないうちに次のコーナーが来て足をとられるというか。ここは自分がへたくそな面もあって、Fsawaさんが言うところのロールの制御ってのができる人なら問題ないところなのでしょう。
エンジンは文句なしです。十分なパワー・トルクが出てます。
自分がこだわる排気音ですが、ガァァァァァァという感じで結構乱暴です。これはあれっ?と思いました。マフラーも交換してない(軽量化だけでPIぎちぎちでエンジンに振れなかった)のに、このうるささ。レーシーな高揚感は生まれるけど、高級サルーンがこれでいいのだろうかと。もっとこう静かにスーーーっと走らなくていいの?とね。
こういう車もForza内にあるよってことで、乗ってみるのもいいんじゃないでしょうか。


とりあえず現在のアップグレード表。
気が変わったら前述の軽量化とタイヤ変更するかも。

  • エンジン:どノーマル
  • ブレーキ・サス・シャーシ補強・軽量化:レース
  • 駆動系:スポーツ(これはPIあわせ)
  • タイヤ:スポーツ
  • ホイール:BORBET CB(PIあえばなんでもお好みで)

これだけでPI600になっちゃいます。
速度8.2、ハンドリング5.8。加速6.9、発進加速6.7、ブレーキング5.9。
最高出力380kWです。
ちなみに速度8.2は私の所有Aクラスの中で最高値です。次がPorsche959とコルベットC6 Z06の7.9。
FORZAエアロつけると抵抗になるので速度値がガッツリ下がっちゃうんですよね。