ムジェロ向けアップグレード

某所に書いたことの転載。


ムジェロはタイム出るアップグレードと勝てるアップグレードがイコールじゃないコースなのです。
タイム出すには、かなりコーナリングに振ったアップグレードが向いてる。
ストレートの速さはそんなにいらない。


ところがオンで勝負して勝とうとすると、タイムが出るアップグレードじゃきつい。
タイムが出る車でオンに出てみたらどうなるか。
コーナリングに強くても、直番に前をふさがれてなかなか前に出れず、そのかわり長いホームストレートですこすこ直番に抜いていかれて離され涙目になる。
なので、自分が扱える範囲内で直番に仕立てたほうが勝負には強い車になる。
そしてその勝負に強い車で出せるタイムは、決してタイム的にはよいものではない。


自分がムジェロでタイムを出したいのか、勝負したいのか、そこをはっきりさせてアップグレードするとよいでしょう。


私自身がオンでムジェロに出るときは、どこでも走れる汎用のアップグレードな車に乗って、Bクラス以上ではチューニングで前後エアロだけ最大ダウンフォースに立ててコーナーに備えるぐらいのお手軽カーで走ってます。