鶴屋サンタPorsche959買ったよ

鶴屋さんサンタがペイントされたPorsche959をオークションで落札しました。
260万Crぐらい。


出品者さんがAクラス上限のPI600にチューンした状態で出品してくださってたので、そのままカタルーニャに出陣してきました。

Porsche959はもちろん実車なんて見たこともないレアなスーパーカーなのですけど。
Forza2でもちょっと乗ってて。
2から3に挙動エンジンが変わったことで、Porsche959はどうなったかな、というところに興味があったのですが。
うーん、あんまり挙動変わってないね。四駆ってこともあるのかもしれないけど。
鈍重さを感じさせるもっさりした全体的な動き。
小さなホイールベースがわざわいしていると思われる、ぴょこぴょこと安定しない前後ピッチング。
コーナー脱出でアクセルあけるときに気を緩めると簡単にパワースライド状態になってしまい、しかもリアエンジンなのでその勢いが強い。
Forza3では、997以降であればPorsche車、RRでもかなり安心してコーナー脱出でアクセル踏んでいけるのと比べると、基本シャーシが古いせいだろうかタイヤが細いせいだろうかと、いろいろ考えさせられるクセを感じたのであった。
正直、乗りにくいと思った。
速く走らせるのが難しそう。
かといって、軽く流すというのも向いてなさげ。
どう乗ってあげたらいいのかねぇ???