ニコニコ動画の標準解像度

Forzaの動画を投稿するのに利用させてもらってるニコニコ動画ですが。
一ヶ月か二ヶ月ぐらい前にプレイヤーが新しくなって、拡大しない標準状態の時にワイド画角(16:9)動画の再生したとき上下に縮むんじゃなく左右に広がって画面を使って表示するように変わった。
それで実解像度がどうなったのかが問題だが。
twitterで話してて、またニコニコチャンネル公式動画をDLしたものを調べたところ、解像度は640x360ということが分かりました。
旧プレイヤーでは512x288だったので、縦横ひとまわり緻密になった正方ピクセルということになりますね。
Forzaも基本はワイドなので、640x360で動画作成するようにすると一番きれいになるものと思われます。


私がこれまで投稿してきた動画は、あえてレターボックスにして、4:3の512x384で投稿してきたのですけどね。
そうすることで、下にコメント入れる余地がたくさん生まれるという理由で。
あと旧プレイヤーでは16:9投稿してもその下の余地がプレイヤー側でつけたされるだけのデッドスペースになってたということもあったのだけど。
新プレイヤーでデッドスペースがなくなったということで、ワイド制作に移行しようかと思う。
今作りかけの、ストライクウィッチーズ対抗戦までは4:3にして。