タイヤコンパウンドの選択

Forza3でクルマをアップグレードするときには、PI(パフォーマンスインデックス)攻略、という側面も出てきます。
Aクラスなら600、Bクラスなら500という決まったPIに収める中で、いかに車の性能が高まるあるいは自分が乗りやすいパーツの組み合わせにするか、という意味での攻略ですね。
換装四駆化なども、重量増でPI下がるが乗りやすさはアップするというところでPI攻略な意味合いもあるアップグレードと言えるでしょう。


さて、そのPI攻略という面でタイヤのコンパウンドと幅選択を語ると、PI消費の多い幅アップ<<PI消費の少ないコンパウンドアップ、ということが知られています。
たとえばコンパウンドスポーツで幅最大にしたときのグリップとくらべ、コンパウンドレースにして幅+1にしたときに同じグリップを得られてPIは8少なくて済む、といった感じです。
なので、私自身がアップグレードするときも、まずコンパウンドで狙ったグリップにだいたいあわせて、幅は微調整あるいはレースにさらに上積みするときというやりかたをしています。
まだ上のコンパウンドがあるにもかかわらず、いたずらに幅を最大にしたりはしません。
エンジンほかでPIが余ったときは、その分は幅にふったりもしてますけど。


さて、前段ではPI攻略からコンパウンドを語りましたが、2chの初心者スレを読んでいると興味深い書き込みがありました。
横グリップ限界付近の乗り味が、コンパウンドによって変わる、というものです。
レースタイヤでは限界超えるとすぐツルっといってしまってコントロールしにくい。
スポーツタイヤでは限界を超えた時の変化がゆるやかでコントロールしやすい。
……というものでした。
ほほお!これは気がつきませんでした!!
もしこの書き込みの通りなら、コンパウンドをスポーツにとどめておいてPI消費して幅最大にするといったアップグレードも意味があるということになります。
さて、どうでしょうか???
みなさんのご意見、お待ちしてます。