Lexus IS FとIS350に思う

Forza3には、LexusのISが、2003 IS300・2006 IS350・2009 IS Fと3車種収録されている。


このうちIS300は、トヨタアルテッツァのエンジンバリエーションみたいなもので、いまいち走行性能がよくない。
アップグレードしていくと、妙に早く後輪が滑りだすように感じる。
腕のある人なら乗りこなせるかもしれないが、自分は無理。
AWD換装したらどうだろ、やったこと無かったと思うのでそのうちやってみてもいいけど。


IS350はすばらしい。
エンジンとシャーシ、タイヤのバランスがベストなんだね。
よく曲がり、よく止まる。後輪も滑りすぎずコントローラブル。
エンジンも静かでそれでいて十分なパワーを発揮する。
パッケージングも現代的でスタイリッシュだと思う。
RWDでもいいが、AWDに換装するとさらに動力性能がアップしてキビキビになる。


謎なのがIS Fである。
IS350のシャーシ・ボディを流用してエンジンを強化(V8?)した、Lexusのスポーツフラッグシップのはずのクルマなんだけど。
かなりのもっさり。エンジンが重すぎてフロントヘビーっぽい気がする。止まらない、曲がらない、それでいて加速時には後輪のトラクションがかかりきらない。すべてが悪い。
同じPI同じ駆動方式にアップグレードしたら、IS350に完敗すると思う。
あとエンジン音もなんかぶぼぼぼーって感じで高級感が無くへんなの。スポーツ走行を盛り上げる高揚感がある音でもない。
そんななのであんまり乗りたくないんだけど。
ドライバーレベルのプライズでもらえる車種だからか、痛車デザインはこのIS Fでばかりストアフロントに並んでいたりする。とほほーー
IS FにIS350のエンジンを換装できたらすげーーいいんだけど。さすがにそういうダウングレードなメニューは用意されてないんだなぁこれが。


ペイント・デザイン販売してる方々にお願い!
IS Fでデザインしたくなることがあったら、ぜひそれはやめてIS350でデザインしてください!!