BクラスSaturn ION Redlineの感想

昨夜のニュルGPぷち耐久に出した、Saturn ION Redlineの感想です。
以前、みったんをBクラスにしたらぼろぼろだったということがありましたが。
その後アップグレードを見直して十分乗れるクルマになりました。

ペイントデザインは「けいおん!」のあずにゃん
前に私がBMW E46 M3に貼ったあずにゃんバイナルの作者さん自身の手によるデザイン販売です。
やはりご本人のデザインにはかないません。
二面またぎデザインがダイナミックですねぇ〜


FFという駆動方式のクルマ全般の性格として、わりとコーナーのブレーキング勝負してつっこみで仕掛けることが可能な性格なことが多いと思うのですが。このBクラスにしたIONはコーナーが苦手でした。なんか止まらないし、ニュルGPコースでは第一コーナー、それからそれに続くシケイン出口の急角度のコーナーでなかなか曲がらず苦労しました。
ホンダのIntegra・Civic、それにあの三菱FTOなどならキュッキュッと気持ちよく曲がっていってくれることに比べるとえらく違います。
デフを硬くしすぎたのかしら??
それに比してというわけでもないですが、ロングストレートでは気持ちよく伸びて行ってくれて、同じぐらいの腕の人相手では引き離していくぐらいでした。
要するに直番カーですね。ニュルGPというコースにはあってる選択だったと思います。
なぜ直番になっちゃったかというのはよく分かりません。エンジンがスーパーチャージャーつきということがあるのかも?と推測するぐらい(ホンダやFTOはNAですからね)。
ブレーキバランスを前に寄せすぎってことがあるのかしら??
重量バランスではフロント61%なんですよ。


アップグレードとチューニングはこんなです。
エアフィルター スポーツ
燃料系 レース
点火系 ストリート
排気系 レース
カムシャフト スポーツ
バルブ ストリート
ピストン レース
ブレーキ レース
サスペンション レース
デフ レース
タイヤ レース
タイヤ幅前後 +1 225/45-17
ホイール O・Z Superleggera III Forged(PI範囲内でおこのみで)
前後エアロ FORZA


空気圧 1.9
キャンバー -1.0
フロントトーアウト 0.2
キャスター 2.5
ダウンフォース 前25/後41 (コースによって、中・大に切り替え)
ブレーキングバランス フロント55%(これがよせすぎだったのかしら??)
デフ 加速40%/減速0%


ここはこうしたほうが、という感想など有りましたらお気軽にコメント欄にて。