共有タグからで練習会

今夜はアマチュア痛車共有タグに招待送ってAクラス練習会やってました。
マチュアから3人・痛車から3人て感じだったかな。
痛車共有タグに居る人にもアマチュア多いみたいですね。第二アマチュアタグに入ってる人かも。
自分はインプレッサ22Bと、みつひろさんから送ってもらったチューニングつき1999年式Viperの走行テストを兼ねてました。


で、インプレッサを高速コース・コーナリングコースといろんなところで走らせていたのですが。
メイプルリバースが自分のホームコースに近くて得意なので、ぶっちぎりトップを快走していての4Lap目にそれは起こりました。
トップ確定とはいえ、どのぐらいのベストラップ出せるかなーってのも知りたいので、ペース落とさずガンガン攻めてってたのですが。頂上のあの横転多発地帯で見事にやらかしてしまいました。
まず右側が浮き上がって吹っ飛び、横転から前転へ

そこからマップ境界線の透明壁に当たったことで側転に移行(200km/h以上出てたから、勢いが死ななかった)

ごろごろと回った後さらにひねりが加わって、なんと前向きに綺麗に着地!

そのまま前方に向かって走行できました。
まぁ、着地した時点で速度はゼロに落ちていたのですが。
レースのほうは、すぐ2位に抜いていかれて順位を落とし、そこで焦って3位とも接触スピンしてさらに下がるといった展開になってしまいましたが。


いやなんというか、Forza3の横転システムは面白いね!
やっぱり2では横転が殺されてたせいでいろいろ不自然なことになってたけど。横転ありになってすごくよくなったわ。
さすがに横転した「後」のごろごろ転がるのはゲーム挙動でしょうがないけど。
うまくいえないけど、すっごく盛り上がるようになったと思う。


話変わるけど。
自分の前を自分よりほんの少しだけ遅い車がいたとき。
いかにぶつけず、進路妨害せず、クリーンに抜くかっていうのがおもしろいかも。
もちろん、プレッシャーはがんがんかけるよ。
でもぶつけたら負けた気分。


たまに、こつこつ小突きながら進路をこじ開ける走りをする人がいて。そのよしあしはここでは論じないけど。
自分のスタイルではないので、自分は当てずに抜くので行きます。