Porsche Cayenneの感想Bクラス

そらのおとしもの」より、イカロスのペイントデザインがストアフロント販売されていたので、購入して貼りました。
車種はPorsche Cayenneです。これでカイエンと読みます。

Cayenneは一度乗ってみたい車種だったのですがこれまでこれといったデザイン販売がなかったため、今夜が初になりました。


Cayenneの中にもエンジンなどでいくつかのグレードがあるなかで、Fora3に収録されているのは最もパワフルなTurbo Sとなっています。
Cayenneは、グループ会社であるVolkswagenのTouaregやAudiのQ7と主要部品を共用している姉妹車なのですが、エンジン選定や走行装置の設計などは各社独自に行われているようで、走行性能などはそれぞれ違いが出ているようです(Q7はオフロードがてんでダメ、とか)。
Forza3内でも各社出力やPIに違いがあり、
Cayenne Turbo S PI401 Cクラス 410kW 750Nm 2355kg
Touareg R50 PI249 Eクラス 258kW 850Nm 2606kg
Q7 V12 TDI PI289 Dクラス 368kW 1000Nm 2605kg
とゆーかんじになっています。
今気づいたけど、Q7ってこれ T【D】I ってことはディーゼルエンジンか!やけにトルクあるし。
Q7も乗ってないんだよなーー
Touaregは乗ってるんですけど。


さて、そんなCayenneを、一気にBクラスにしてみました。
エアフィルター・点火系 レース
冷却装置 レース
サスペンション レース
軽量化 スポーツ
トランスミッション スポーツ
駆動系 レース(PIあわせ)
デフ レース
タイヤ スポーツ
タイヤ幅前後最大 前315/35-21 後315/35-21
ホイール BBS RK(PI範囲内でおこのみで)
エアロ 前後FORZA サイドGemballa(おこのみで)
ぽんぽんPIが上がっていって、Bまでの範囲では意外とイヂれるところ少なかったです。
ブレーキが最初っからレース相当の強力なものが装備されてるのが驚きました。
空気圧 前後1.8
ギア比 ファイナル4.11
キャンバー 前後-0.8
フロントトーアウト 0.2
りあトーイン -0.1
キャスター 6.0
スプリング 前207.2kgf/mm 後201.9kgf/mm(デフォ)
車高 前後16.2cm(デフォ)
減衰力 リバウンド前8.3/後8.0(デフォ) バンプ前5.9/後5.8(デフォ)
ダウンフォース 前34/後62(デフォ)
デフ 前加速30%/減速0% 後加速60%/減速40% センターリア55%
チューニングはこんなかんじ。


もてぎを走ってみたのですが、うーーむ、なかなかにいい。
SUVだけに重いことは重いのですが、その重さを感じません。
サスペンションがしっかり車体を支えてロールを防ぎ、強力なブレーキがしっかりと止め、エンジンががっつり加速させてくれます。
TouaregのほかRange RoverやBMW X5なども乗ったことあるのですが、どうも重い上に重心が高く、制動距離が長い上にコーナーでおっとととという感じになってしまうことが多かったのですが。それらの中でCayenneは一番安定しててかつコーナリングも速かったように思います。
実際、2番グリッドだったということはあれど四駆ダッシュしてそのまま逃げて4周まわって2位でゴールできたものね。
さすがPorsche!と感心しました。
また後日、Cに戻して乗ってみるかなー
しかし、こう印象が良いと一度実車に乗ってみたいところですが。
Cayenne Turbo S、日本の正規ルートで買うと1800万円します。ひょえーーーー
一番下のCayenneなら700万なので買えなくもない感じですが。パワーが半分しかないんですよね。(笑)
そこまでちがっちゃうとねぇ……