古いリプレイをキャプチャするの大変の巻

1月3日に開催した「テレビアニメ」走行会の様子を動画にしたいなしたいなと思っててまだできてなかったので。
キャプチャを途中から再開したのだけど。
なんせもう一ヶ月近く前のことなのでリプレイデータが200ぐらい貯まってて、リプレイシアターで目的のリプレイにたどりつくまでが大変。


デザインカタログなんかもそうなんだけど、リプレイシアターのスクロールも、数が増えるほどに遅くなっていくというクソ仕様でさ。
260ぐらい貯まると、1つぶんデータを移動するだけで1秒かかったりする。単純に足すと今回のように200移動するのには200秒だ。
実際は残100ぐらいまで行くとするするとカーソルが動くようになってきてそこまで時間かからないんだけど。んー、90秒ぐらいかな。それでも大変。
あと、1つのレースデータをすべてキャプチャしおわって、次のレースに移ろうとしたとき。Bボタンで再生から抜けるわけだけど。抜けるとまた最新リプレイのところにカーソルが戻っちゃうんだよね。何で戻すかなぁ!
そこで戻らなければ、1つ左に移動すれば次のリプレイのキャプチャにうつれるのに。戻すせいでまた90秒かけて200スクロールさせなきゃいかんじゃないか!!
分かってないよなぁ、このユーザーインタフェース設計したやつ。
コースのアイコンとかでっかく表示して見栄えだけ良くして、操作性はテキストメニューだったForza2から大幅ダウンじゃねーか。2のときは走行台数とか周回数とか自分の乗ってた車の形式とかまで確認できたのに。一切できなくなってるし。

まぁでもいまさらTURN10に苦情メール出しても、ここは変更されないんだろうから。
ガマンして文句たれつつ使うしかないんだろうな。


昨日の走行会もキャプチャしたいが。
この1月3日が終わらないことには手がつけられない。