動画作成時のレースメモ公開

あんまし人に見せるようなものじゃないような気もしますが。


レース実況動画を作るときのレースメモをちょびっと公開しちゃいます。


まず1台につきっきりで、最初から最後まで通しての順位変動やアクシデント発生などをメモ用紙にボールペンで記入します。
だいたいハガキサイズのメモ用紙1枚に収まります。
それを台数分書くわけなので、ひだまりスケッチだったら7枚になりますね。


むかーしはそれそのまま床に広げて眺めながら作成してた時期もあったのですが、時系列が前後しがちだったり収録すべきものを抜かしたりいろいろあったので「あいてぃー」でなんとかすべしということで、calcソフトに時系列表を作ってまとめることにしました。
それがこれです。

あとはこの画面を見ながらしこしことリプレイをつないでいくのですな。