圧倒的にHDDが足りない

今キャプチャを進めてる某走行会レースの動画。
PV3独自形式でのキャプチャは終わったのだけど、そのままではPremiere Elementsで使えないので、無圧縮AVIに変換をかけていたら。
aviutlが異常終了してた。
「HDDがいっぱいです」だって。


ありゃーー。「WORKING!!」のキャプチャ素材とか全部退避して容量あけてとりかかったはずだったのに、それでも足りなかったか。
とほほー
時間的な長さが、1レース20分超なので、無圧縮AVIだと1本30GB超えちゃうんだよねー
7台x2視点で600GBぐらいか。きつい。


無圧縮ではなく、UtVideoに可逆圧縮する手もあるのだが。
編集プレビュー時に可逆展開にCPUが追いつかなくてガクガクになるので、ちょっと今回は無圧縮でやったほうがと思ったのだが、その判断は誤りだったかも。


とにかく昨日から、編集以外の変換とかHDD間の移動退避とかにPCをとられて、したい作業そのものができてなかったりする。
ま、しょーがねっかーー