中古のD端子ケーブル買いました

X-BOX360は標準でD端子・コンポジット切り替え式のケーブルがついてくるのですが。
(廉価版アーケードにはついてこなかった時期があるかもしれないがそこまでは把握してない)


こないだPV3を借りてきてから、
X-BOX360→純正D端子ケーブル→セレクタA→セレクタB→TV
とパッシブセレクタを2つ2段にかましてテレビに映してたら、やっぱりゴーストが出てるのが気になりまして。
アクティブセレクタにしないといけないかそれとも分配器か、どっちも高くつくなあと悩んで。一番安く解決する方法をみつけました。
純正D端子ケーブルをもう1本買ってきて、本体側でPC行きとTV行きと差し替えればいい!
Yahoo!Auctionで500円で中古D端子ケーブル落札して、それがさきほど届きました。
TVにD端子入力が1つしかないのでセレクタBはどうしても経由しないといけないのですが、
X-BOX360→中古純正D端子ケーブル→セレクタB→TV
とつないだところ、ゴーストはかなり減ったように思います。
よかった。


残ってる少しのゴーストは、1段とはいえセレクタかましてることもあるでしょうし、キャプチャのためにX-BOX360出力を720p(D4)に設定していてテレビで1080pへのスケーリングが行われていることもあるのでしょう。
ウチのテレビは古い液晶なもので、表示は1080pなんだけど入力は1080i/720pまでに制限されていたりするのです。
X-BOX360の出力を1080iにしたら少し綺麗かなと思うところですが、PV3でキャプチャのたびにダッシュボード出して解像度切り替えるのもめんどうですし。Forza3の内部レンダリング解像度は720pですし。
あ、PV3でも1080iキャプチャはできますけど、ニコニコ動画投稿が目的だと最終的にはpにしたいわけで、ip変換のざらつきを考えると720pでキャプチャしたいのです。


本体ケーブル差し替えをするときのデメリットとして、本体でゲーム中には切り替えできないということがあります。
ケーブル抜いた瞬間に赤ランプ4つ点灯で「ケーブル抜けたよ」エラーになってしまうので。
一度ゲームを終了して電源おとさないと、差し替えできないのですね。
ま、このへんは従来のS端子キャプチャのときもやってたことなので織り込み済みです。