キャプチャカードが届きました

知人からキャプチャカードを貸してもらいました。

今となってはちょっと懐かしい、アナログD端子ハイビジョンキャプチャカード、PV3です。
ほんとはHDMIキャプチャのできるIntensityシリーズが欲しかったのですが、さすがにこれを余らせてる人などおらず、中古もなかなか安くは出まわっておらず、PV3は余ってるから貸せるよということでお言葉に甘えたのです。


今まではキャプチャカードすらなく、DVDレコーダにS端子で録画したものをDVDに焼いてPCに持ち込んで動画作っていたのですね。
だから画質も悪かった。


PV3に移行することで、ニコニコ動画への投稿画質が向上するといいのですが。
さきほどインストールを済ませましたが、現在のファームバージョンが分からなかったりで少しハマりました。


ゲームするときはこれまでどおりTVに映したいのと、D端子分配器などしゃれたものは手持ちがないので、パッシブタイプのD端子セレクタを逆方向に使って、X-BOX360の出力をボタンでPCのPV3に送るかTVに送るか切り替えるようにしてみました。
画質面では若干甘くなると思いますが。そこまでのこだわりはないので。