LADERAもコケるのね

もう一昨日(はてなの日付変更線は数時間ずらしてあるので、はてな上では昨日)、共有タグからの招待で走ってたときのこと。


LADERA Test trackをFitで走ってたら、Fitがなにもないバックストレートのところでごろんごろん横転した。
一瞬何か起こったのか分からなくて、追突された?とも思ったんだけどそんな衝撃もなければ追突してきたらしき車も周囲には居らず。おっっかしーなーーーと思ったのが、リプレイから連続写真にしたのが下。
前後しながら撮ってるのでちょっと分かりづらいかもしれないけど。



納得いかないまま復帰して最後尾をついていってて、次の周回でまた同じようにバックストレートでふくらんで走ったら、またも同じようにごろんごろん転がった。
ほほぉーー
だいたい分かった気がした。
鍋底みたいにふちが丸く盛り上がってる路面になってて、しかもそこのミューが低く設定されてるんだね、ここ。
はみだしてアウト側のタイヤにだけ横Gがかかった状態でこのエリアに横滑りしながら突っ込んでくると、路面の斜めってるところで支えきれなくなって足元からすくわれるようにタイヤをイン向けて斜面を滑りおちちゃうんだ。
っへーーーーーーー!!!
そんな横転の仕方もあるんだね!!!!!


LADERAのこの地点は、CaminoのExtremeでは走らない、LADERAだけの区間なので。
LADERAを走ろうとしない限りなかなか走らないから、今までこの経験したことなかったわー。
しかしまぁおもしろいもんだね。