排気音の好み

Forza3のみならず、現代のレーシングシミュレーターゲームであればエンジン音・排気音の再現もゲーム性を高める重要なポイントなわけでして。
ちょっとそのへんも書いてみようかなどと。


自分はプレイするときに後方チェイス視点でプレイしているので、エンジン音ではなく排気音を聞きながらプレイする時間がほとんどである。
コックピット視点でプレイすると、自車のエンジン音もわりと聞こえるのでしょうけど。
もうForza2買った当初からこれでプレイしてて慣れちゃったもんで。並走したときにも左右の位置関係が見えてクラッシュしにくいしね。


さて、Forza3のエンジン音・排気音は、おそらく400車種可能なものはすべて実車からレコーディングしたと思われる音が鳴るようになっている。
Forza2のときは、JZA80スープラなど「んー?この車こんな音だっけ??」って疑問を持つ車種がすこーしありはしたのだけど。
Forza3になってから自分が乗った範囲では、そんな違和感はまったくない。「この車はこの音だ!」とうなづける音ばかりである。すばらしい。


そんな自分には、もちろん「この排気音が好き!」という種類の音もあれば、「この排気音は苦手」っていう種類の音もあったりする。
好きな音は、断然直6の音!!
日産GT-R(R32/33/34)のRB-26DETT、トヨタ80スープラ2JZ-GTE、すばらしいねーー。
こう、しゅこーーーーっと、静かでいて、力強さも秘めている音がもうなんていうかシビれるのだ。
直6といえばBMWなのだが、残念ながらForza3に収録されてるBMW車のなかで直6車はあまりなく、E36 M3・E46 M3・135i・Z4 M Coupeの4車種だけなのである。E36・E46はペイントカーがないので持ってなく、135iとZ4は乗ってるのだけど、うーん、いまいちピンと来ないかな。悪くはないのだけどね。
E36はサイドに樹脂のバーが走ってるのでペイントカーに向かないんだよ…… ペイントカーさえあれば乗りたい車種なんだけど。


一方で苦手な音といえばこれ、V8。
アメ車のどろどろ〜っとしたV8の音がどうにも苦手なのである。
アメ車に限らず、AudiのTT CoupeとかRS4などもどろどろした音でなんか気に食わない。
Lexus IS FもV8でどろどろ音なんだよね。車としての性能はいいかもしれないが、この排気音は自分は嫌いだ。アメリカ人にはウケそうに思うけど。
Audiでも、なぜかS5はすごくイイ、澄んだ音がするんだわ。あれはおもしろい。S5は好き。R8も悪くないな。V10だっけ、R8。
ロータリーの音とか、水平対抗エンジンのボクサーサウンドとかは全然嫌いじゃないんだけどねぇ。ボクサーサウンドはむしろ好きなぐらいだし。

レースしてて思うのは、もちろんペイントが一番大事なので音がキライな車種に好きなペイントが乗っかってきてたら何も迷わずその車はゲットするわけなんだけど。ことレース中に燃えて走れるかっていうと、絵より音なんだなー
直6車に乗ってのレースは本当に燃える。ガンガン行ける。V8車はなんかダメ。
音という要素はなかなかに重要なんだなと思います。